今年のお正月に久しぶりに実家に帰省しました。

お正月と言えば、おとしだま。

5歳の甥っ子と小学校1年生の姪っ子にお年玉をあげることになりました。
しかし、
お年玉の金額はいくらにすべきか悩みました。

皆さんも、お年玉の金額に悩んだ経験はありませんか?

以前、新札1枚を入れた時は、
「一枚しか入っていないよ」と甥っ子から言われ、があ~~ん

おいおい「ありがとう」が先じゃないの?

そこで、今回は、
お札ではなく、500円玉を10枚。

甥っ子は、「ゲームがたくさんできる~」と喜んでいました。

人の子ながら、
いつからお金の価値や使い方 お金を稼ぐ大変さを教えたらいいのだろうか、
と考えさせられるお正月でした。

甥っ子よ。
ゲームに使うもよし、本を買うもよし。
ただ、
大事なお金をよく考えて使う子になってくれ。

ちなみに、小学校1年生の姪っ子は、
欲しいもののために半分は貯金するそうです。

この姪っ子のママパパは、お金のどんな話をしているのか興味がありますね。https://wp.me/p9uMM2-eo